2022/6/15

自然を思いきり楽しもう!

梅雨に入り天候が悪い日が続いています。子どもたちは雨の合間に園庭で遊んだり園外保育に出掛けたりして、この季節ならではの気候を感じながら季節の花や植物に触れて遊んでいます。



先日園外保育で近くの線路まで歩いていった子どもたち。季節を感じながら異年齢の友達と楽しく手を繋いで行きました。

電車が通る時間になり「カンカンカン」と踏切の音が聞こえると、左右に首を振りながら「どっちから来るかなぁ!」とわくわくしていた子どもたち。車掌さんが手を振ってくれたり、運転者さんが汽笛を鳴らしてくれたりして、さらに胸を躍らせていた子どもたちでした。


また、2年保育の子どもたちがジャガイモを収穫しました。年少組だった2月に種芋を植え4ヵ月の時を経て収穫の時を迎えました。土に触れることにちょっぴり抵抗感があった子どもたちでしたが、コロコロのかわいいジャガイモたちが顔を出し始めると夢中になって素手で掘り進めていました!


🌼ちょこっとニュース🌼



アガパンサスの花がもうすぐ咲きそう。花が咲いている期間の短い花ですが、とてもキレイなのでお楽しみに!

おもしろい花み~つけた!「コエビソウ」。その名の通りエビにそっくり!ちょっぴり隠れたところにかくれんぼしてます。見つけてみてくださいね!