2021/5/7

つくしっこブログ、今年度もスタートします!


つくしっこブログは、不定期で更新します。パスワードを掛けていますが、システムの都合上ブログが公開になってしまう状況により、子どもたちの顔が大きく写らないように配慮して、更新していきます。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。






さて、春を楽しむ子どもたちの様子をちょっぴりお伝えします。


今年は、子どもたち…また親子で…さらににじいろファームでの活動や会話を楽しんでもらいたいと考え、学年ごとの手作り看板を作ることにしました。先生が、トントン カンカンと看板を作っていると、自然と子どもたちが集まって来ました。

興味津々で、「なに作ってるのー?」「それ大工さん?」と見つめる子どもたち。出来上がっていく過程を見て、目をキラキラさせていました。





年少組は、「バターナッツかぼちゃ」の苗を植えました。「ここからカボチャができるのー?」「こうやって土かぶせるのー?」と土に触れる体験を楽しんでいました。
 バターナッツかぼちゃは、濃厚でねっとりとした甘味のあるかぼちゃになるそうです。どんどんツルが伸びるので、子どもたちのワクワク心も共に育ってほしいと思います。



日常生活の中での発見や体験を通して、子どもたちの身体も心も大きく育ってくれることを願っています✨